CoderDojo高槻 第17回を開催しました

2018年8月25日(日)にCoderDojo高槻の第17回を開催しました。

8月はいつも参加人数が少ないのですが、今回は6名の忍者が参加してくれました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180826005320p:plain

Minecraft、Scratch、からjavascriptOpenStreetMapを操作するAPIまで。

わいわい、もくもく作業し、2時間弱の作業時間はあっという間でした。

  

発表してくれたのは忍者4人+メンター1人。

 

中でも、何度か来てくれているけど発表はしたことの無かった忍者が今回初めて発表してくれました!

 

漢字の起源クイズです。

 

①なんだろう。。点がみっつ・・?

f:id:coderdojo-takatsuki:20180826004636p:plain

 

②あ、水かな??

f:id:coderdojo-takatsuki:20180826004754p:plain

③ああ!「小」だった!!

f:id:coderdojo-takatsuki:20180826004903p:plain

その他も、簡単な問題から難しい問題まで。

会場では「えーーー!そうきたか!!」「それは分からん!」と盛り上がっていました。

 

 今回は見学の方を除くとメンターは2名だったので不安だったのですが、Minecraftチームはジュニアメンターがまるっとみてくれたので、メンターは残りの2人をマンツーマンでみることができました。

 

 

ジュニアメンターの力はすごいですね。

大人のいう事には「へー」という反応の子でも、ジュニアメンターのいう事には目をキラキラさせて反応するような気がします。

少し年上の、何でも知ってるお兄さんお姉さんに色々教えてもらうのって嬉しいんだろうな。

 

高槻にきてくれるジュニアメンターはみんな、小さな子にも優しく対応してくれるので、

見ていてほっこりします。 

 

次回は9月17日(祝)です。

ジュニアメンターの参加もお待ちしています。

忍者の相談にのったり、メンターに相談したり、みんなに自分の作品をみせてドヤったりしに来て下さい。