CoderDojo高槻 第19回を開催しました

2018年10月21日(日)にCoderDojo高槻 第19回(拡大版)を開催しました。

 

今回は13名の忍者が参加してくれました。

今回は拡大版ということで、「高槻の地図を描いてブックカバーを作ろう!」というワークショップも開催しました。

 

ワークショップに参加してくれたのは、忍者3名と保護者の方。

説明を受けてから、地図を描くために高槻の街を少し歩き、会場に戻って地図を編集し、ブックカバーを印刷するという作業を行いました。

地図のブックカバー、かっこいい!!

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027154830j:plain

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027154426j:plain

 

こちらはメンターさんが持ってきてくださったmBotに興味津々な忍者。

説明無しでも直感で操作する事ができていました。 

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027151610j:plain

 

こちらは電子ブロックでラジオ作り。

館内では電波が入らなかったので外に出て確認、間違えてたので作り直しに戻ってまた確認に外へ・・・とトライアンドエラーを繰り返し、無事ラジオ放送を聞くことができました!

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027151524j:plain

 

 こちらは、Scratchで合作する忍者たち。

時間内に完成しませんでしたが、完成したら面白そうなゲームだったのでぜひ完成させてほしい!

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027152604j:plain

 

こちらは、「みんなでシューティングゲームを作ろう!」のワークショップ。

テーマに合わせて各々自分らしい作品を作りました。 

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027155226j:plain

 

こちらはいつものMinecraftチーム。中学生メンターが教えてくれています。

f:id:coderdojo-takatsuki:20181027155010j:plain

 

発表してくれたのは、今回は5人。うち4人が中高生でした。

内容が素晴らしく、「すごいな~」としか言えない発表ばかり。

 

なかでもこちらは、地域のゴミの日と分別をお知らせしてくれるアプリ。

これとは別にLINEbotも作っていて、LINEでお友達登録しておくとゴミの日にお知らせしてくれるそうです。私もよく不燃ごみの日を忘れてしまうので、高槻版も作って欲しい…!

 f:id:coderdojo-takatsuki:20181027153340j:plain 

 

最近参加してくれる中高生が増えてきたので、「こんなアプリ・サービスがあればいいな」というお題を募って、共同開発してみるのもいいなと思いました。

 

 

次回は11月18日(日)です。