CoderDojo高槻 第20回を開催しました

2018年11月18日(日)にCoderDojo高槻 第20回を開催しました。

 

今回は初心者の忍者が4人と多く、講義形式でキャッチゲームを作ってもらいました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20181124215811j:plain

早く出来た忍者は、「あ!にせもの入れた方が面白くなるよね!」と自分でアイディアを出して作品を作っていました。

途中、ところどころ「これ楽しいなぁ!」という声が聞こえてきて嬉しい。

これをきっかけにどんどん楽しい作品を作っていってほしいなと思います。

 

 発表ではこちら。

100%ペンで作ったタイマーです。これ、写真で見ただけではすごさが分からないのでぜひScratchのサイトで見てみてください!(https://scratch.mit.edu/projects/256264788/

完成には半月ほどかかったそうです。

f:id:coderdojo-takatsuki:20181124220027j:plain

 

こちらは初めて作った作品を発表してくれた忍者。こうもりにあたってしまうと点数がマイナスになってしまいます。

彼は他の忍者の発表を聞いて「やっぱり自分も発表する」と手を挙げてくれました。

初めてとは思えないほどわかりやすくしっかりした発表でした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20181124220808j:plain

 

 

CoderDojo高槻はもうすぐ2年。

次回は12月16日(日)です。