CoderDojo高槻 第23回を開催しました

2019年2月17日(日)にクロスパル高槻でCoderDojo高槻 第23回を開催しました。

相変わらず、風邪やインフルエンザが流行っていることもあり、皆さんお大事にしてください!

今回は初めて参加の方が5名、2回目以降の方が5名の参加でした。初参加の方が多めだったので、久しぶりにメンターがフル回転。初参加以外のニンジャは自分のやりたいことに積極的に取り組んでいました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190219213917j:plain

 

なんと「Scratch」は初めてだけど、ロボット教室ではやったことがあるという初参加のニンジャも。
初参加のニンジャ向けの決まったメニューがあってもいいかも知れませんね。

最後は恒例の発表タイムです。6名の方が発表してくれました。

 

 初参加のニンジャの2人がさっそく自分たちで作ったプロジェクトを発表してくれました!
 また、今回はメンターさんの自作教材を初めて試してみたところ、1人のニンジャがブロック崩しのプロジェクトを発表してくれました。

  ベテランニンジャは、迷路のプロジェクトやjavascriptテトリス風のゲームを発表してくれ、発表後に初参加のニンジャがすごく楽しそうに遊んでいました。

 今回はメンターさんも図形で模様を描くプロジェクトを作ってました。

 

f:id:coderdojo-takatsuki:20190219214527j:plain

 

今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。本当にありがとうございます。

次回は3月24日(日)15:15~ 場所はクロスパル高槻で開催予定です。
 パソコンを持ってこれないニンジャにも先着順ですが、パソコンの貸出も行っています。