CoderDojo高槻 第24回を開催しました

2019年3月24日(日)にクロスパル高槻でCoderDojo高槻 第24回を開催しました。

もう子どもたちはすっかり春休みモード。そういえば会場の目と鼻の先で、昨日は安満遺跡公園オープニングイベントが開催されていましたね。

 

今回は初めて参加の方が1名、2回目以降の方が7名の8名とやっぱり春休みだから少な目の参加でした。

 

今回は5名のニンジャが発表してくれました。今回も初参加のニンジャがさっそく自分で作ったプロジェクトを発表してくれました!
また、ベテランニンジャは、図形を書くプロジェクトやボールをゴールに運ぶアクションゲームのプロジェクトを作りました。
そのほか、「Scratch3.0」からの機能を使って、音声を発するプロジェクトや、会場が「おおーっ」と思わず唸るプロジェクトの発表がありました。

今回もメンターさんが、「javaScript」で作ったプロジェクトと「Minecraft」でコマンドブロックで召喚モンスターを作ってました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190324213202j:plain

 

CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

 

さて、毎回の発表ですが、必ずしも参加している時間で完成したものだけの発表ではありません。
前回、前々回から継続して作って、途中経過を発表しつつコツコツ作り上げているプロジェクトもたくさんあります。

「初めてでいきなりできるか不安」
「何を作ったらいいのか分からない」

誰でも最初は不安です。分からないことばかりです。
毎回思ったものを作りきれるわけではありません。
小学1年生から中高生まで、男の子も女の子も幅広く参加していますので、
一度、雰囲気を見学にきていただければと思います。
CoderDojoは何かを作る為だけではなく、他の人の発表を見たり交流する為でもあったりします。


ところで、初参加のニンジャさんと話してて気づかされましたが、「Scratch」では当たり前のように、xy座標や少数や代入といった話が出てきます。

 ニンジャさん「数学やん!」 
 メンターさん「ほんまや!」

 

プログラミングをとおして、子どもたちが得る体験の中に、算数や数学が好きになる要素があるといいですね。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190324213217j:plain


今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。本当にありがとうございます。m(_ _)m

 

次回は4月14日(日)14:30~ 場所はクロスパル高槻で開催予定です。
5月以降は以下の予定です。
  5月19日(日)13:00~ クロスパル高槻(予定)
  6月23日(日)13:00~ クロスパル高槻(予定)

★パソコンを持ってこれないニンジャにも先着順ですが、パソコン(Linux)の貸出も行っています。

#coderDojo高槻