みんなでテイクアウトMAP<高槻版>

皆さん、こんにちは。

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。学校は臨時休業が続いていますが、

ようやく、週1回の登校日が試行され、学校再開に向けた動きが出てきています。

 

今回は、外出自粛の中CoderDojo高槻のメンターさんが声をあげられ、CoderDojo高槻も協力させていただいて一緒に作成している「みんなでテイクアウトMAP<高槻版>」をご紹介します。

 

各ご家庭や、頑張っておられる飲食店さんの役に立てるような、テイクアウトのマップをみんなで作っていこうという試みです。

 

f:id:coderdojo-takatsuki:20200510155553p:plain

みんなでテイクアウトMAP<高槻版>

 

まだこのMAPは作成途中で、今後みんなで地図に情報を登録していくことで、みんなが使える地図がどんどん出来上がっていくという取組みです。

 

地図への登録や修正にはOpenStreetMapのアカウントが必要となります。

 

OpenStreetMapのアカウントがあればどなたでも登録・修正ができます。
もしご興味があればぜひ一緒にお店の情報を追加してみてください。 

詳しくはコチラ

 

CoderDojo高槻では、地図への情報登録のワークショップをオンラインで行うことも検討しています。
詳細が決まりましたら、connpassで案内いたします。

 

「みんなでテイクアウトMAP」や各地の取組ついては以下をご覧ください。

みんなでテイクアウトMAPについて

みんなでテイクアウトMAP<播磨版>

みんなでテイクアウトMAP<淀川3区版>

みんなでテイクアウトMAP<草津版>

みんなでテイクアウトMAP<尼崎版> 

 

ところで、何故「飲食店のテイクアウト情報」だけの地図なの?と思う方も居るかも

知れません。市内の全てのコロナに関する臨時情報をわたちたちの手だけで、地図に

するのは正直不可能です。でも、不可能だといって何もしないのではなく、まずは

わたしたちができる範囲でできることをやってみようという試みです。

 

さて、今後のDojo開催についてです。

どうなるかと思われていた非常事態宣言ですが、5月末まで延長となりました。

6月以降についても、国から「新しい生活様式」が示されており、今までのような

Dojo開催は難しくなるかも知れません。

一部のCoderDojoではオンラインによるDojo開催が試行されていますが、オンラインは

決して万能のツールではないので、CoderDojoをどう開催していくかは、まだまだ検討

が必要と考えています。今後も引き続き検討していきますが、参加される皆さんの

ご意見やご要望がありましたら、お気軽にcoderdojo.takatsuki@gmail.comまで、

メールをもらえたらと思います。
 
まだ、あと20日近くありますが、コロナに負けずに、皆さん頑張っていきましょう。