CoderDojo高槻 第37回を開催しました。

2021年7月18日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第37回」を開催しました。

3カ月ぶりのCoderDojoです。今日は5名のニンジャが参加してくれました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210725165611j:plain


 ★マインクラフトカップについて
 今年も開催されるようですので、参加したい方がいましたら、

 応募したいと思います。
 教育版マインクラフトが無償利用できるため、普段触っているマインクラフトとは少し違った体験をすることができます。

 詳しくは公式HPをみてください。

minecraftcup.com

 

★発表
<1人目のニンジャ>
マインクラフトのサバイバルモードで家と畑を一から作っていました。
広い空間を上手く使っていました。 

f:id:coderdojo-takatsuki:20210725170023j:plain

 

<2人目のニンジャ>
Scratchで、猫にオーラをまとわせて、猫を移動させると、ちゃんとオーラが付いてくるところを作っていました。クローンを使ってうまくオーラを表現していました。
ビームをまとった剣で攻撃することができ、オーラのほかにも、猫の周りに炎をまとわせてるところを表現していました。ゲームそのものではありませんが、プレイヤーキャラとして操作するキャラクターには、色々な表現が加えられていることが多く、それらを上手く表現していました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210725170522j:plain

 

<3人目のニンジャ>
久しぶりに参加のニンジャはアクションゲームを作っていました。
壁の間をジャンプして上に挙がったり、壁をつたったり、空中のブロックに乗ったり、普通にありそうなアクションゲームをうまく表現していました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210725171003j:plain


<4人目のニンジャ>
switchのリングフィットアドベンチャーのコントローラーを使って、弾をうって敵を倒すゲームを作っていました。コントローラーのセンサーにより、音をだしたり、走ったりさせています。→をたまのように出力させたり、シューティングゲームのような動きがうまく表現できていました。単純にコマンドブロックを使ったのではなく、自分で関数を定義したりして作ったとのことでした。レゴを動かしたり、実体世界のものを操作したり、色々実体世界を使うものが増えていますが、新しいチャレンジで面白い取組みでした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210725171956j:plain


★終わりに
来週はいよいよオリンピック開催週ですね。
本日もありがとうございます、皆さんのご協力で無事に開催することができました。
コロナ対策を行いつつ、引き続き開催したいと思っています。
次回は毎年恒例のCoderDojo高槻 テクノ図工の会として工作の回を開催します。

 

現時点の次回以降の予定
★ 8月15日(日) 13:15~16:00 クロスパル高槻(予定)
 申し込みはコチラから

★9月以降は以下の予定です。
 9月20日(悦・祝) 13:15~16:00 クロスパル高槻(予定)

 

★重要なお願い

新型コロナウイルス感染症まん延防止対策として、

 次の項目に1つでも該当する場合はご利用をお断りしています。

 1 平熱を超える発熱がある方

 2 息苦しさや強いだるさがある方

 3 軽度であっても咳、のどの痛みなどの症状がある方

 4 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問履歴がある方 

 5 感染対策は各自で必ず実施してください。マスクの着用をお願いします。


#CoderDojo
#CoderDojo高槻
#Scratch
#マインクラフト