CoderDojo高槻 第39回を開催しました。

2021年9月20日(月祝)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第39回」を開催しました。 

今回は、8名のニンジャが参加してくれました。
今回は、大仙市後援のScratchで作る全国バーチャル花火競技大会2021の参加作品を作るというテーマを用意し、テーマに取り組むニンジャと自分がやりたいことを考えるニンジャに分かれました。

 

マインクラフトに取り組むニンジャが5人いたので、途中でみんなで攻城戦もやりました。いつも時間が長くなりすぎてしまう事を反省点とし、全員でルールを話し合ってから開始しました。

 

今回は初参加の4歳と6歳の2人のニンジャが家でもやっているという、ロボットプログラミングにチャレンジしていました。

 

★発表
<1人目のニンジャ>
マインクラフトでマンションを作っていました。大きなマンションが数多く建てられていました。マンションは、黒いガラスと白いブロックを使って作成し、見た目に比べて、簡単に作れたそうです。
マンションのデザインは自分で考えたとのこと。また、有名ハンバーガーチェーン店も作っていました。店内に入ると、座席にはフェイスシールドが設定されていて、今の店舗を再現していました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210925151237j:plain

 

<2人目のニンジャ>
高校生メンターの指導で、Scratchで花火を作っていました。花火が色がランダムに連続で上がっていました。花火が散る様子が、普通に周りにいくだけでなく、曲がってちらばっていくように工夫されてました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210925153603j:plain


<3人目のニンジャ>
3人目のニンジャは高校生メンターが、2つの作品を発表してくれました。マインクラフトを意識した、連発で上がる立体的に見える花火と、オリンピックのピクトグラムを動かす作品です。ピクトグラムは操作した結果をセーブして、ロードすることもできました。一つ一つのパーツの値をリストに保存して動かしているそうです。作成時間の多くは絵を書いていたとのことでした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210925154004j:plainf:id:coderdojo-takatsuki:20210925154014j:plain

 

<4人目のニンジャ>
4人目のニンジャは中学生メンターが、マインクラフトで、スライムに王冠が乗っている、キングスライムのボスを作っていました。攻撃時には、ゾンビを召喚してきて、無数のゾンビも向かってくる作品でした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210925154551j:plain

<5人目のニンジャ>
5人目のニンジャは高校生メンターで、マインクラフトでボンバーマンを作っていました。爆弾はTNTを使い、コマンドを駆使して実際のゲームと同じように爆発するように再現していました。コマンドブロックをとても多く使っているため、3人いるとサーバが止まってしまうほど、負荷が高くなってしまうとのことでした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20210925154923j:plain



★参考
 花火の作り方
 弾幕の作り方
 Scratchで作成された花火 
   CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

★終わりに
本日もありがとうございます、皆さんのご協力で無事に開催することができました。延長されていた緊急事態宣言が終了しそうで、また来月から少し日常が戻ってきそうですが、まだまだ以前のようなスタイルは難しい状況ですので、引き続き感染予防しつつ、開催したいと思います。

 

★次回の予定
 10月23日(土) 13:15~ クロスパル高槻(予定)
 申し込みはコチラから

 ※もし主催者の体調に問題が生じた場合は、直前に開催をキャンセルしますので、ご了承願います。 

 

★10月以降は以下の予定です。
 10月16日(土)    13:30~ マインクラフトの日(※オンライン)
 申し込みはコチラから
 11月21日(日) 13:15~ クロスパル高槻(予定)
 12月26日(日) 13:15~ クロスパル高槻(予定)

 

★重要なお願い
※次の項目に1つでも該当する場合はご利用をお断りします。

 1 平熱を超える発熱がある方

 2 息苦しさや強いだるさがある方

 3 軽度であっても咳、のどの痛みなどの症状がある方

 4 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問履歴がある方 

 5 感染対策は各自で必ず実施してください。マスクの着用をお願いします。


#CoderDojo
#CoderDojo高槻
#Scratch
#マインクラフト