CoderDojo高槻 マインクラフトの日 オンライン を開催しました!

2021.10.16(土)にマインクラフトの日オンラインを開催しました。

 

サーバーのバージョンを1.17.1にしてから起動に10分弱かかるようになってしまったのですが、それでもみんな待ってくれていました。ありがとう。(その分終了時間がすごく遅くなってしまいましたが・・・)

 

まずはじめは小学生忍者が作ってくれていた「スイーツステージ」でパルクール大会。

パルクールに慣れた子には簡単コースでしたが、マインクラフトの操作になれていない子にはなかなか難しかったようですが、何度かサポートしてもらってなんとかゴールできていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017095217p:plain

このステージでPvPをした後、つぎは「キングスライムとのPvE」

RPGの最終ボスをイメージしたステージで、みんなで協力してキングスライムと戦いました。

 

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017095446p:plain

 

キングスライムは隕石で攻撃してきたり、手下を召喚したりで攻撃してきます。

「頭に王冠ついててかわいい!」と評判でした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017095914p:plain


そのあとはいつもの攻城戦。赤チームと青チームに分かれて戦います。

なぜか今回は両チームともテーマが地獄+温泉?

めちゃくちゃ楽しそうにキャッキャ言って作っていました。

 

こちらは赤チームの1階部分。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017100531p:plain

 

2階部分。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017100619p:plain

 

そして青チーム。こちらは上から見た様子。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017100755p:plain

この温泉旅館では何をそんなに主張しているのか。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017100903p:plain

 

最後に、時間がまだ大丈夫な子だけで宝さがしゲーム。

みんなでMAPを作って、宝を隠す役の人がかくして、みんなで探すゲームです。

 

当日急に言ったのにも関わらず、いつもの高校生メンターくんが急遽宝とシステム用のデータパックを用意してくれました。いつもながらすごい。ありがとう。

f:id:coderdojo-takatsuki:20211017100319p:plain


今回も盛りだくさんの内容でした!

 

マインクラフトの日はみんなで作ったもので遊ぶための日です。

「自分が作ったものでみんなに遊んでほしい!」という人はぜひ道場主に教えてください。

 

「自分もこういうのを作りたいから作り方を教えてほしい!」という場合は、マインクラフトの日ではなかなか時間が取れないので、通常の道場に参加してもらえると、メンターがサポートします。

 

次回の通常道場は、2021/10/23(土)です。

coderdojo-takatsuki.connpass.com