CoderDojo高槻 第44回を開催しました。

2022年05月15日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第44回」を開催しました。 
このところ、感染者数が微減なのと、色々な制限が緩和されつつありますね。

★スケジュール
13:15~ 説明。本日の取組内容の発表
13:30~ 宝物探し
14:15~ 攻城戦
15:15~ 発表
15:50  片付~終了(自由退出。16:00までに会場を退出)

今回は、6名のニンジャが参加してくれました。
今日もみんなでマインクラフトに取り組んでいました。最近はマインクラフトが多いようです。

宝箱探しでは、宝箱を守っているスケルトンのボスをみんなで倒していました。



攻城戦では青チームと赤チームに分かれて、それぞれテーマに沿った城を作ることになり、青チームのテーマは「水」、赤チームのテーマが「リモート会議」で戦いました。



本日は2名のニンジャが発表してくれました。
1人目のニンジャは、透明になったり先にルビーが付いた杖を作っていました。攻撃を飛ばすことができ、攻撃はデータパックの中でループを繰り返しをつかうことで、レーザーのように飛ぶ攻撃を表現していました。


2人目のニンジャは大きな街を作っていました。多くの村人とMODを使って家にたくさんの家具を配置していました。街には電車が通っていました。

 

★参考
  CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

★終わりに
 本日もありがとうございます、皆さんのご協力で無事に開催することができました。
 引き続き感染予防に注意しつつ、開催したいと思います。

★次回の予定
 6月19日(日)  13:15~16:00 クロスパル高槻(予定)
 申し込みはコチラから

 ※もし主催者の体調に問題が生じた場合は、直前に開催をキャンセルしますので、ご了承願います。 

★7月以降は以下の予定です。
 7月19日(日)  13:15~16:00 クロスパル高槻(予定)


★重要なお願い
※次の項目に1つでも該当する場合はご利用をお断りします。

 1 平熱を超える発熱がある方

 2 息苦しさや強いだるさがある方

 3 軽度であっても咳、のどの痛みなどの症状がある方

 4 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問履歴がある方 

 5 感染対策は各自で必ず実施してください。マスクの着用をお願いします。

#CoderDojo
#CoderDojo高槻
#Scratch
#マインクラフト