CoderDojo高槻 第47回を開催しました。

2022年8月14日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第47回」を開催しました。 

★スケジュール
13:15~ 説明。本日の取組内容の発表
14:00~ マインクラフト攻城戦
15:00~ 発表
15:50  片付~終了(自由退出。15:30までに会場を退出)

今回は、5名のニンジャが参加してくれました。

Scratch1名、Minecraft4名でした。

 

 

今日はジュニアメンターが攻城戦のコマンドシステムを作ってきてくれたので、メンター2人を加えて久しぶりに3対3で攻城戦を行いました。

 

 

いつも忍者たちがキャッキャ言いながらお城を作っていくのをながめているのですが、いざ自分も作るとなると何をつくっていいのかわからない上に、下手に作ると「ちょっとそれ邪魔・・・」とか言われてしまう。悲しい。

忍者たちはあっという間に作業分担して、面白いアイディアを出しては爆笑しながらお城を完成させていました。

 

お城が完成してからはガチャで武器をもらって、いざ勝負!

結果は赤チームの勝利でした。

 

★発表
 赤チーム、青チームの代表が作ったお城を紹介してくれました。

 こちらが赤チームのお城

 

 こちらが青チームのお城


 発表中にもどんどん作りかえられていくお城・・・

 楽しそうで何よりでした。

 

 また、本日初参加のScratchの忍者が、初めて作った作品を発表してくれました。

 クリックすると、文字が動いたり、音がでたりするかわいい作品でした。

 お名前が分かってしまうので、画像で紹介できないのが残念です。

 

★終わりに
 本日もありがとうございます、皆さんのご協力で無事に開催することができました。
 引き続き感染予防に注意しつつ、開催したいと思います。

 次回の開催は9/25(日)です。

 9月はまたコマンド講座を開催する予定です。

 

 お申し込みはこちらから。

coderdojo-takatsuki.connpass.com

coderdojo-takatsuki.connpass.com

 

 

★重要なお願い
※次の項目に1つでも該当する場合はご利用をお断りします。

 1 平熱を超える発熱がある方

 2 息苦しさや強いだるさがある方

 3 軽度であっても咳、のどの痛みなどの症状がある方

 4 過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問履歴がある方 

 5 感染対策は各自で必ず実施してください。マスクの着用をお願いします。

#CoderDojo
#CoderDojo高槻
#Scratch
#マインクラフト