CoderDojo高槻 第25回を開催しました

2019年4月14日(日)にクロスパル高槻でCoderDojo高槻 第25回を開催しました。

今日は、雨がちらつき少し天気が悪い中でしたが、平成最後のCoderDojo高槻です。

次回は、令和初のCoderDojo高槻の予定ですよ。

今日は、10名のニンジャが参加してくれました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190415193251j:plain



今日は作成途中のニンジャが多く、発表は3人のニンジャとメンター1人でした。
1人目のニンジャは、飛んできたハートを取ると得点になるゲームを発表してくれました。背景と飛んでくるハートと雲とそれぞれ別の速度でスクロールする工夫がされていました。
2人目のニンジャはマイクラワールドカップの作成過程を発表してくれました。
元素を組み合わせて、色々なものを作っていました。また作られた物質から
元素に戻すこともできていました。
3人目のニンジャは、前回発表してくれた迷路のプロジェクトの改良版を発表してくれました。ステージが物凄く増えていました。迷路の壁が動いたり、前回はなかった工夫がされていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190415193328j:plain


メンターは、作成中の縦スクロールのシューティングゲームを発表していました。
ぜひ、完成させて、ニンジャたちに面白いと言わせてほしいです。

 

CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

 

今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。ありがとうございます。(#^.^#)

Minecraftカップ 2019 全国大会」への取組み(第1回目)
 大会テーマ「スポーツ施設のある僕・私の街」
みんなインストールが終わって、これからようやく開始です。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190415193521j:plain

 

インストーラーファイルが少し大きいので準備に少し時間が取られました。
まず、どんな感じのデザインにするかを子どもたちで話し合い、デザインの方針を出し合いました。
・暮らす全ての人々が充実した、多様な人々が充実した暮らしの街

 四季を表現してみます。

  /code でScratch風のブロックでプログラミングも組み合わせています。

 
次回は5月19日(日)13:15~ 場所はクロスパル高槻で開催予定です。
 6月以降は以下の予定です。
 6月23日(日)13:00~ クロスパル高槻(予定)
 7月21日(日)13:00~ クロスパル高槻(予定)