2017-01-01から1年間の記事一覧

3Dプリント出力してもらいました!!

先日の12月の道場で、ある忍者が3Dモデリングにチャレンジし、コップを作りました。 その時の作品発表の様子。 せっかく作品を作っても、プリントアウト出来ないと嬉しくないよね。。と、3Dモデリングをサポートしてくださったメンターさんと相談して・・…

CoderDojo高槻 第10回を開催しました

12/03(日)にCoderDojo高槻の第10回を開催いたしました。今回は8名の忍者が参加してくれました。今回もScratchをはじめ、Viscuit、3Dモデリング、Magikcraft、aviutlなど各々色んなものにチャレンジしていました。 他の忍者がやっていることをみて、「自分…

マインクラフトでプログラミングが出来る「8x9Craft」ワークショップのお知らせ!!

CoderDojo高槻では、不定期に「マイクラの日」を開催しています。 第3回のマイクラの日は、2017年12月17日(日)13:30~城内公民館 にて開催します。 今回のマイクラの日では、なんと!! 世界初のプログラミング教育・学習向けMinecraft(R)用Modである「8x9…

CoderDojo高槻のブログを開設しました!

CoderDojo高槻は大阪府高槻市で活動している子どもたちのためのプログラミングコミュニティです。2017年2月から毎月1回(不定期、主に日曜日)に開催しています。 CoderDojo高槻では、ボランティア(メンター)の大人が7歳~17歳までの子どもたち(忍者)に…