2020-01-01から1年間の記事一覧

CoderDojo高槻 第35回を開催しました。

2020年11月29日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第35回」を開催しました。 今年最後のCoderDojoです。今回は、定員を大幅に絞った上で、初参加のニンジャも含めて、5名のニンジャが参加してくれました。 今回は参加したニンジャ全員がマインクラ…

マインクラフトの日 オンライン を開催しました

2020.06.20(土)にマインクラフトの日をオンライン開催しました。 3人の忍者と、1人のジュニアメンターが参加してくれました。 Zoomで音声をつないで、Zoomとチャットでコミュニケーションを取りながら実施しました。なんとかなるものですね。 はじめはかく…

CoderDojo高槻 みんなでテイクアウトMAPを作成しよう のワークショップを開催しました

2020年5月31日にオンラインで 「CoderDojo高槻 みんなでテイクアウトMAPを作成しよう」 のワークショップを開催しました。 4人のメンターさんと、4人の忍者が参加してくれました。 みんなでテイクアウトMAP<高槻版>はこちら coderdojotakatsuki.github.io …

みんなでテイクアウトMAP<高槻版>

皆さん、こんにちは。 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。学校は臨時休業が続いていますが、 ようやく、週1回の登校日が試行され、学校再開に向けた動きが出てきています。 今回は、外出自粛の中CoderDojo高槻のメンターさんが声をあげられ、CoderDojo高…

CoderDojo高槻 第37回の中止のお知らせと今後のお知らせ

1 CoderDojo高槻 第37回について 2020年4月12日(日)に、安満遺跡公園で開催予定の「CoderDojo高槻 第37回」はメンター間で話あったところ、前回と同様に中止することと決定しました。 現在、新型コロナウイルスへの感染の懸念が収まっておらず、利用休止の…

CoderDojo高槻 第36回の中止のお知らせ

2020年3月20日(金)に、クロスパル高槻で開催予定の「CoderDojo高槻 第36回」はメンター間で話あったところ、前回と同様に中止することと決定しました。 現在、新型コロナウイルスへの感染の懸念が収まっておらず、 市が3月末までの利用休止を決定したため…

CoderDojo高槻 第35回について

2020年2月24日(月)に、クロスパル高槻で開催予定の「CoderDojo高槻 第35回」は『おうちDojo』になりました。 現在、新型コロナウイルスへの感染の懸念が広がっており、 www.city.takatsuki.osaka.jp も市主催のイベントの開催中止を決定したようです。 リ…

CoderDojo高槻 第34回を開催しました。

2020年1月19日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第34回」を開催しました。 今年最初のCoderDojoです。今回は、15名とたくさんのニンジャが参加してくれました。今回は「Scratch」が9人、「マインクラフト」は4人、「micro:bit」が1人、「Pyth…