CoderDojo高槻 第26回を開催しました

2019年5月19日(日)にクロスパル高槻でCoderDojo高槻 第26回を開催しました。
今回は、令和になって初めてのCoderDojo高槻です。

11名のニンジャが参加してくれました。

CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

 

f:id:coderdojo-takatsuki:20190524065523j:plain

 

今日は、先日、ニンジャがアイルランドでのCoolestProjectで、出展してきた「Shooting Star/流れ星」のデモをしてくれました。

Scratchでこんなこともできるんだーという作品ですので、ぜひプレイしていただけたらと思います。

また、マイクラワールドカップについても取組みしています。

 

f:id:coderdojo-takatsuki:20190524065458j:plain

今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。ありがとうございます。(#^.^#)

 

★次回は6月23日(日)13:15~16:00 クロスパル高槻 です。申し込みはこちらから。
 7月以降は以下の予定です。
 7月21日(日)13:15~16:00 クロスパル高槻(予定)

 8月4日(日)13:15~16:00 クロスパル高槻(予定) 

 

(おまけ)メンターも負けじと頑張っています。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190524065323j:plain

 

CoderDojo高槻について
CoderDojoはボランティア(メンター)達が子供たちに無料(非営利)でサポートする定期開催のプログラミング道場です。CoderDojoはオープンソースであり、各地でボランティアが自主的に運営しています。 

 1 7歳~17歳までの子どもたちのプログラミング道場です。

 2 子どもたちのことを「Ninja」(にんじゃ)と呼んでいます。

 3 「Ninja」を手助けする大人を「メンター」と呼んでいます。

 4 「メンター」はボランティアで行われています。

 5 CoderDojo高槻の1日(例)
   ・13:15~13:30 自己紹介、今日のやることの発表

   ・13:30~15:00 プログラミング

   ・15:00~16:00 本日の成果発表、片付け

 6 保護者の方へのお願い

  (1)ノートPCを持参してください。

   当日貸出用PC以外のPCはお貸しすることはできません。  

   (2)発表までの時間は外出していただいてOKです。

   ただし、発表時間には戻ってきてください。

  (3)記録及びweb等での活動報告に使用する写真を撮影します。

   撮影NGの方はお教えください。