CoderDojo高槻 第31回を開催しました。

2019年10月14日(月・祝)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第31回」を開催しました。
 
そろそろ涼しくなってきましたね。今回は体験のニンジャを含めて、11名のニンジャが参加してくれました。
今回は「Scratch」が4人、「マインクラフト」は4人、「Python」「Unity」を2人のニンジャと体験ニンジャ1人が色んなものに頑張っていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163036j:plain

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163109j:plain


<Scratch>
今回もコツコツ作っているニンジャや、本を参考にして、ゲームを作っているニンジャが居ました。
<マインクラフト>
 先月に引き続き、一つのワールドで、ニンジャ達で協力して世界を作ったりしていました。
Python/Unity>
今回も各々の続きを頑張ってました。メンターもPythonの書籍を持ってきて、負けじと頑張ってました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163748j:plain

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163818j:plain

 

★今回は、4人のニンジャが発表してくれました。
Scratchからは、某王様スライムを倒すシューティングゲームの作品がありました。ダメージを蓄積させると攻撃パターンが変わるゲームです。
TAT〇UJIN風の鬼のように攻撃パターンが多彩です。
もう一つシューティングゲームの発表がありました。敵がかわいい感じですごく多い圧倒されるゲームでした。
イクラからは、お風呂を作った発表がありました。湯気がちゃんと表示されて、お風呂の感じが出ています。
Unityからは、雲を登って行って頂上の旗を取るア〇スクライマー風のゲームの発表がありました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163602j:plain

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163648j:plain

f:id:coderdojo-takatsuki:20191019163717j:plain

★CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち
 
今回は作品の発表が多い回でした。時間の関係で、試しプレイの時間が余り取れていませんが、他のニンジャが作ったゲームを体験することで、自分たちの新しいヒントになればと思っています。

今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。本当にありがとうございます。
 
★次回の第32回は11月24日(日)13:15~ 場所は、クロスパル高槻で開催予定です。
 申し込みはコチラから
 
★11月以降は以下の予定です。
12月22日(日)   13:15~ クロスパル高槻(予定)
  1月19日(日)   13:15~ クロスパル高槻(予定)

 
★パソコンを持ってこれないニンジャにも、先着順ですがパソコン(Linux)の貸出も
行っています。
 
#Scratch
#CoderDojo高槻
#CoderDojo
#マインクラフト