3Dプリント出力してもらいました!!

先日の12月の道場で、ある忍者が3Dモデリングにチャレンジし、コップを作りました。

その時の作品発表の様子。

f:id:coderdojo-takatsuki:20171226145500j:plain

せっかく作品を作っても、プリントアウト出来ないと嬉しくないよね。。と、3Dモデリングをサポートしてくださったメンターさんと相談して・・・

 

以前記事をみかけた、「子どもが作った3Dデータをひたすら無料で3Dプリントする取り組み」という活動をされている一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GANさんに、忍者が作った作品をプリントアウトしてもらえないか、ダメ元で問い合わせメールを(忍者の作品を添付して)送ってみました。

 

と、翌日にOKかNGかのお返事ではなく、「印刷しました!」とのお返事が!!

すごい!はやい!!しかもふたつも!!!

 

着払いにて送って頂いた作品がこちら。

f:id:coderdojo-takatsuki:20171226150504j:plain

 

受け取った忍者は大喜びしていました。3D-GANさん、ありがとうございました。

今後も、子どもが作った作品であれば印刷してくださるそうです。ありがたい。

Dojoで3Dモデリングにチャレンジしてみたい忍者は、メンターに相談してみてくださいね。

 

そんな素敵な3D-GANさんのページはこちら。

一般社団法人3Dデータを活用する会・3D-GAN トップ

 

3D-GANさんでは、「3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!」の講座を企画されていて、講座は1回3時間で「ミニ四駆のボディ3Dモデリング(検討)→3Dプリンタ造形(試作)→コース走行(実験)」と、プロと同じモノつくりのプロセスを体験出来るそうです。お住まいの地域で講座を主催してくれる方を募集されているので、ご興味のある方はぜひお問合せください。

3Dプリンターでマイミニ四駆をつくろう!親子工作体験教室

自分オリジナルのミニ四駆ボディを作れるなんて、好きな子にはたまらないですね!