CoderDojo高槻 第11回を開催しました

1月14日(日)にCoderDojo高槻の第11回を開催しました。

今回は11名の忍者が参加してくれました。

 

前回のマイクラの日での8x9Craftワークショップの影響で、今回は8x9Craftをする忍者がなんと6名。参加忍者の半分以上が8x9Craftにチャレンジしていました!

お互いどんな作品を作っているのかが見れるように、CoderDojo高槻のマイクラサーバーに8x9Craftのワールドを用意し、みんなでワイワイ言いながら、プログラミングしました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114215636j:plain

 

作成されたワールドの様子がこちら。

迷路ゲームをクリアするはっくん

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114220852p:plain

 

ピラミッドを作るはっくんを応援するはっくんと、巨大な壁画。。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114220922p:plain

 

 

その他はScratchが4名、

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114223202j:plain

 

Studuinoが1名でした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114221434j:plain

 

 

発表してくれたのは、8名。発表の一部をご紹介します。

 

 ねこちゃんのお家を探してあげるゲーム。彼女の世界観は独特で可愛くて、毎回発表が楽しみです。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114222503j:plain

 

 対戦のサッカーゲーム。シンプルだけど動きやデザインにこだわりがあり、盛り上がるゲームでした!

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114222550j:plain

 

 

最後になりましたが、今回は特別に「大阪駆動開発」というコミュニティの方が2名来て下さって、VRを体験させてくださいました!

VRでマインクラフトのサバイバル生活を楽しむ様子がこちら。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180114220045j:plain

私も体験させてもらいましたが、本当にマインクラフトの世界の中に居るようで感動でした。楽しかった!!

 

子どもの長時間の使用を避けるため忍者たちが体験できるのは少しの時間でしたが、「こんなことが出来るんだ!」「すごい!」という驚き・感動が、彼らの今後のものづくりへの原動力になると思います。

大阪駆動開発のおふたりには、貴重な体験をさせて頂いて本当にありがとうございました!!