CoderDojo高槻 第30回を開催しました。

2019年9月8日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第30回」を開催しました。
ついに夏休みが終わって、学校が始まりましたね。

今回も先月と同じく台風が発生しているようですが、高槻は晴天でした。前回と同じ36度と暑く秋は感じられませんが、初参加の1名のニンジャを含めて、12名のニンジャが参加してくれました。

今回は「Scratch」が4人、「マインクラフト」は4人、「micro:bit」を1人、「Python」「railsRuby on Rails)」「Unity」を3人のニンジャが頑張っていました。
 

Scratch/micro:bit
前から作っているゲームを引き続き作っているニンジャや、本を参考にして、ゲームを作っているニンジャが居ました。micro:bitを取り組んでいるニンジャは、矢印が指した方向のボタンを押すと、「〇」が表示される反射神経のゲームを作っていました。
 

f:id:coderdojo-takatsuki:20190911162309j:plain

f:id:coderdojo-takatsuki:20190911162234j:plain

 


<マインクラフト>
 一つのワールドで、ニンジャ達で協力して世界を作ったり、個人でレッドストーンを作ったりしていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190911162347j:plain


Python/Unity/Rails
今回も各々の続きを頑張ってました。個々で色んなことを試行できるニンジャたちなので、発表があると驚かされることが多いです。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190911162420j:plain


★今回は、3人のニンジャが発表してくれました。 
イクラからは、自販機を作った発表と、TNTランを作った発表、押すと新たなブロックが作られるボタンの発表がありました。
Scratchからはサッカーゲームの作品の発表がありました。シュートを止められた時の音が、なかなか悔しさを煽ってくるゲームでした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190911163051j:plain

★CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち
 

最近は発表が多い回と少ない回と偏りが出ているなーと思っていましたが、1回で作りきるものではなく、時間を掛けて少し凝った作品に取り組むニンジャが増えてきました。出来上がるのが待ち遠しいです。

今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。本当にありがとうございます!
 

★次回の第31回は10月14日(月・祝)13:15~ 場所は、クロスパル高槻で開催予定です。
 申し込みはコチラから。
 
★11月以降は以下の予定です。
11月24日(日)   13:15~ クロスパル高槻(予定)
12月22日(日)   13:15~ クロスパル高槻(予定)

★パソコンを持ってこれないニンジャにも先着順ですが、パソコン(Linux)の貸出も行っています。

#Scratch
#CoderDojo高槻
#CoderDojo
#マインクラフト