CoderDojo高槻 第29回を開催しました

2019年8月4日(日)にクロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第29回」を開催しました。

台風が発生しているようですが、晴天でした。36度と夏真っ盛りの中、11名のニンジャが参加してくれました。

今回はプログラミングだけでなく、夏休み恒例の電子工作&家電解体やる会です。助っ人メンターさんも駆けつけてくれました。
(去年はこんなことをしました)

「Scratch」と「マインクラフト」は3人、「工作」と「家電解体」は7人、「Python」を1人のニンジャが頑張っていました。

 

★なお今回は荷物が多いため発表は無しにさせてもらいました。<(_ _)>

<工作>
ブレッドボードに圧電スピーカーとLEDを使って、「イライラ棒」作りにチャレンジしました。皆、思い思いのコースを作って、楽しめるコースを作りました。ニンジャたちに混じって、メンターも頑張って作ってました。

イライラ棒作り


<家電解体>
パソコンとラジカセとルンバの解体を行いました。ニンジャたちが器用にドライバを使って解体し、モーターやメモリや液晶など名前は知っていてもパーツだけで目にすることのない様々な部品を目にして、楽しんでました。

家電解体

 

家電解体その2

自治体により異なりますが、家電から出てきたボタン電池や充電式電池は、高槻市では回収してくれないので、販売店等での回収です。Σ(・□・;)
www.city.takatsuki.osaka.jp
www.city.takatsuki.osaka.jp

 

<Scratch/Python/マインクラフト>
今日は各々の続きを頑張ってました。工作が終わったニンジャも移動して頑張ってました。

みんなでマイクラ

 

★CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

 

<参加者からの質問等>
Q:CoderDojoってどれくらいあるんですか?
A:日本には181以上の道場があります。

 

「何かを作るのが楽しい」という気持ちはとても大事で、それが間接的にプログラミングの上達にもつながるだろうと思っていますので、機会があればまた開催したいと思います。
今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。本当にありがとうございます。(人''▽`)

 

<おまけ>
解体したノートパソコンの液晶の部分をそれだけ使うとこんな感じに見えました。

おまけ

 

★今日は高槻まつりの二日目でした。昨日はディズニーのパレードが来ていましたが見に行った人はいますか?。
 次回の第30回は9月8日(日)13:15~ 場所は、クロスパル高槻で開催予定です。
 申し込みはコチラから。


★10月以降は以下の予定です。
10月14日(月・祝) 13:15~ クロスパル高槻(予定)
11月24日(日)   13:15~ クロスパル高槻(予定)

 

★パソコンを持ってこれないニンジャにも先着順ですが、パソコン(Linux)の貸出も行っています。

#Scratch
#CoderDojo高槻
#CoderDojo
#マインクラフト