マインクラフトの日 オンライン を開催しました

2020.06.20(土)にマインクラフトの日をオンライン開催しました。

3人の忍者と、1人のジュニアメンターが参加してくれました。

 

Zoomで音声をつないで、Zoomとチャットでコミュニケーションを取りながら実施しました。なんとかなるものですね。

 

はじめはかくれんぼから。

まず、かくれんぼのMAPをみんなで作りました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20200621111614p:plain

そのあと、かくれんぼ大会開催。

途中コマンドのバグを修正しながら楽しく遊びました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20200621111904p:plain

 

次に攻城戦。

ふたつのチームに分かれて、城を作り、宝物を隠します。

先に宝物を見つけた方のチームが勝ちです。

 

上からみていると、チームごとに工夫が違って面白い。

f:id:coderdojo-takatsuki:20200621111405p:plain

 

あっという間の3時間でした。

 

終わってからも忍者たちは「ガチャPVP(ガチャでPVPに使う武器を選んで遊ぶPVP)」のシステム作りをしていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20200621111509p:plain

すごい・・・

 

やはりマインクラフトは、ひとりで遊ぶよりもみんなで「こうしたほうがいい」「こうしたら?」「あれどうやってするの?」といいながら遊ぶ方が楽しいなと思いました。

次回は会場でみんなでキャッキャ言いながら遊びたいです。