CoderDojo高槻 第35回を開催しました。

2020年11月29日(日)に、クロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第35回」を開催しました。
 
今年最後のCoderDojoです。今回は、定員を大幅に絞った上で、初参加のニンジャも含めて、5名のニンジャが参加してくれました。

今回は参加したニンジャ全員がマインクラフトをすることになったため、CoderDojo高槻のサーバで各々が作業をしてました。

いつもは賑やかなDojoですが、今回は静かな開催となりました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20201205191754j:plain f:id:coderdojo-takatsuki:20201205191822j:plain


★発表

1人目のニンジャ
屋根が平らな家を作ってました。キッチンに湯気が立つというような工夫がされてました。ホッパー付きトロッコをガスコンロに見立てた時にそのまま置くのではなく、順序だてることで設定していました。 

f:id:coderdojo-takatsuki:20201205191911j:plain

2人目のニンジャ
カラフルな街を作っていました。畑や倉庫のほか、消防署、コンビニやファミレスが作られてました。消防署には消防車も設置されており、細かい作りこみがされていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20201205191941j:plain

3人目のニンジャ
ダンジョンを作っていました。ボスを倒さないと脱出できない仕組みになっていて、入ったら出られません。ボスを倒したら、ボスが持っていたアイテムを落とす要素がありました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20201205192118j:plain

4人目のニンジャ
レッドストーン回路を使った花火を作ってました。レッドストーンコンパレーターを使うことで、同時に発射することなく、順番に花火があがる仕組みです。スライムブロックを使ったり、色々な工夫がされていました。 

f:id:coderdojo-takatsuki:20201205192217j:plain

5人目のニンジャ
天窓のある丸太で組んだ家を作っていました。階段が螺旋階段になっていたり、細かい作りこみがされてました。家は影がついており、影MODと呼ばれていますが、実はMODではないとのことでした。

f:id:coderdojo-takatsuki:20201205192340j:plain

本日もありがとうございます、皆さんのご協力で無事に開催することができました。

★次回の予定
次回については、一旦未定とします。

コロナの第3波と言われており、大阪府の独自の取組である大阪モデルで赤信号が
点灯し、不要不急の外出の自粛要請が出たことから、またしばらく開催は延期しようと思います。

また、コロナ禍が落ち着いたら、開催したいと思いますので、適時お知らせいたします。コロナ禍の一刻も早い解決と皆さんの健康を願っています。