CoderDojo高槻 第28回を開催しました

2019年7月21日(日)にクロスパル高槻で「CoderDojo高槻 第28回」を開催しました。


今回は、雨続きの天気だったのですが、夏休みに入ったからか15名と少し多めのニンジャが参加してくれました。

初参加のニンジャも多く、「Scratch」は8人、「Minecraft」は4人、「Python」と「Unity」をそれぞれ1人のニンジャが頑張っていました。
最初は「Scratch」で、途中から「Minecraft」を頑張っていたニンジャも居ました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190722222644j:plain

 

今回は8人のニンジャが発表してくれました。
Minecraft
大詰めを迎えて「Minecraft」を頑張ったニンジャがマイクラワールドカップに向けて、作った建物や色々な仕掛けを発表してくれました!

f:id:coderdojo-takatsuki:20190722222310j:plain

こちらは自宅で作成したワールドを発表してくれた忍者です。すごく作りこんであってすごい!


<Scratch>
ベテランニンジャが、作成している人狼ゲームの途中経過を発表してくれました!
ゲーム内で1日目(1ターン目)を終えての状態までを発表してくれました。
また、もう一人のベテランニンジャが、作成途中の鬼ごっこのゲームを発表してくれました。
2つとも完成が楽しみです!
ベテランニンジャは作る側だけでなく教える側にもなってくれていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190722222131j:plain

さて、本日は初参加のニンジャも作ったクレーンゲームを発表してくれました!きょうだいでの参加だったのですが、2人で協力して頑張っていました。

 

★CoderDojo高槻で作られたプロジェクトたち

 

<その他>
CoderDojoの中で電子工作を来月予定してます。そのサンプルで「いらいら棒」のデモをニンジャ達に体験してもらいました。なかなか好評でした。ニンジャだけでなくメンターも体験していました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20190722222436j:plain


<参加者からの質問等>
Q:Scratchを動作させるためのパソコンのスペックは?
A:ブラウザ版はタブレットでも動くのでそんな高スペックのパソコンは要りません。ダウンロード版Scratchのダウンロードサイトでも、必要条件として記載されているのは、OSのみです。Windowsパソコンであれば、Windows10の動作保証がされているスペックであれば問題ないです。


(参考:2019/7/22時点のMSが公開しているWindows10の必要スペック)
・プロセッサ:1 ギガヘルツ (Ghz)以上のプロセッサまたは システム・オン・チップ(SoC)
・RAM:32 ビット版では 1 GB、64 ビット版では 2 GB
・ハード ドライブの空き領域:32 ビット版 OS では 16 GB、64 ビット版 OS では 32 GB
・グラフィックス カード:DirectX 9 以上 (WDDM 1.0 ドライバー)

 
今回も皆さんのご協力で無事に開催することができました。本当にありがとうございます。m(_ _)m

★次回は8月4日(日)13:15~ 場所は、クロスパル高槻で開催予定です。高槻まつりの2日目と同じ日になります。そういえば8月3日(土)はディズニーが来るらしいですね。
 申し込みはコチラから。

※工作の回となっていますが、Scratchももちろんできます。

★9月以降は以下の予定です。
9月8日(日)    13:15~ クロスパル高槻(予定)
10月14日(月・祝) 13:15~ クロスパル高槻(予定)

 

★パソコンを持ってこれないニンジャにも先着順ですが、パソコン(Linux)の貸出も行っています。

#Scratch
#CoderDojo高槻
#CoderDojo
#マインクラフト