マインクラフトの日を開催しました

CoderDojo高槻では不定期にマインクラフトで遊ぶ日、「マインクラフトの日」を開催しています。6月10日(日)に芥川公民館で開催したマインクラフトの日には、10名の忍者が参加してくれました。

  

みんなもくもくと建築をしたり、PvPをしたり、楽しそうに過ごしていました。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180610224157j:plain

 

発表タイムでは、各々が作った作品を披露してくれました。

 

こちらはTNTで作った街。完全火気厳禁です。

f:id:coderdojo-takatsuki:20180610223356j:plain

  

最後はアナと雪の女王に出てきそうな素敵なお城に、花火が打ちあがっていました!

うまく写真を撮れなかったので、こちらはスクリーンショットで。 

f:id:coderdojo-takatsuki:20180610224101p:plain

マインクラフトは極めていけばこんなすごいものも作れるんですね。

 

マインクラフトにはまっているお子さんは、作り方を自分でインターネットで調べて作っているようです。この、「調べる力」は大人になってから仕事でも生きてくる力だと思います。

 

CoderDojo高槻は、自分で調べた事を道場の仲間に共有して教えてあげて、 自分もまた道場の仲間から分からない事を教えてもらえる、そういう場所になってほしいなと考えています。